DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

料理

りんごの季節だ・・・・アップルパイ

投稿日:

今日は先日いただいたりんごを使ってアップルパイを焼きました。生地はフィユタージュの即席法。厳密には折りパイではないけれど、ほとんど折りパイに近い焼き上がりになるかな。

自分でつくったアップルパイはうんまーい!!  ちなみにこのオーブン、私が結婚してしばらくの頃に中古で十万で買ったもの。あれから四十数年使い続けてるから、もう製造から半世紀ほどたつてるのかもしれません。コントロールは温度と時間だけ。電子部品はないから、ほとんど壊れるところはありません。ガスの強力パワーも素敵だし私のコントロールのままに動いてくれるので、とても使いやすく、頼もしい奴。

最近のオーブンはコントロールパネルがあってあれこれ設定できたり、お任せで、オーブンが自動で焼いてくれてたりするので、みなさん便利と思うかもしれないけれど、みなさん料理がますます下手になって行くんかもねえ。それに複雑な機能の電子基盤を使ってるから、寿命も短いし・・。

やっぱし私はアナログ人間だわ。機械はあんまり信用してないし、使い方もよくわかんないし。機械に頼ってばかりいたら、ほんとバカになるんじゃないかな。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-料理

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.