DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

おバカに元気に・・・女ワーク

投稿日:

今日の女ワーク・・のっけから男二名がやって来て、女はなかなか集まりません。開始時刻を少し過ぎた頃にやっと女も集まりだして・・・結局、男三名、女五名の参加でした。

お題は「感情割合」。日常的に、どんな感情で暮らしているか、自己検証してもらうというもの。

家族の問題がおこり、私のところにやってこられてしばらくの間は、不安とか悲しみ、怒りや悔しさなどのネガティブな感情が多く語られますが、ワークやカウンセリングを重ねていくうちに、感情が少しずつポジティブなものに変化していくようです。安心や、満足、好奇心や感謝・・などの感情が増えていくことになります。そういう変化も、多くの当事者が参加していることで理解できることでしょうけれど。

それにしても、男が三人いることで、場の雰囲気も穏やかな・・ある意味バカバカしくて面白いワークになるようです。

ワークの後のランチはベーコンあさりのパスタ・・・・写真を忘れた・・・そしてランチ後も延々とおしゃべり・・・晩御飯も食べて・・・私が帰宅するころもまだおしゃべりは続いてたというわけ。

私が帰宅前に、みなさんにだした課題がたまご立て・・・この時だけは静かに真剣に、たまごとにらめっこしてました。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.