DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

金にはならないけれど・・・・ボラの楽しみ・・

投稿日:

今日も転生庵でお仕事・・というよりボランティア。二週間ほど前に蒔いた種が発芽してるので、適宜、間引きました。

 

間引き作業中のボラスタッフのこうじさんとみっちゃん。間引き菜はさっと茹でて、おひたしに。

陽も落ちて、種まきの後、水やりをおえて一息ついてるこうじさん。ありがとねー。私も種まきやら、間引きやらの他は、薪割りを少しやってみたり、ちんこストーブで廃材を焼却処理したり・・・とボラ活動の一日でした。

私は転生庵であれ再生センターであれ、基本無償ボランティアです。とはいえこの事業の代表なのですが、じつは役員報酬もお手当もありません。交通費としていただいてる分をバイクで通勤して、多少は小遣いにしてるかな。そんな私、お金を稼ぐことをあまり気にしてないので、事業の方も赤字にならない程度でいいかと判断しています。ほんとはも少し欲出して、ある程度稼いで、事業拡大した方がいいんだろうけれど・・・その辺り下手くそでね。

それにしてもボラスタッフとして転生庵に多くの方が入ってくださってるけれど、ほんとありがたい話。私ひとりでは遅々として作業がすすみませんからねえ。みなさん、お金にはならなくても、ほかに大切なことが得られるから来てくださっているんだろう・・・・・と理解してる私です。その大切なもの・・・これからもみなさんに提供できるよう、私なりに活動を続けていくつもり・・・。これからも、暖かく見守ってくださいねー・・・感謝。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.