DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

あるがままに育つ・・・

投稿日:

今日はカウンセリングが一件の他はたまったデスクワークを・・・・・カウンセリングは四年間弁護士やら裁判所やらにさんざんこねくり回されて、傷つきまくった家族の修復のためのアプローチでした。

デスクワークにかかる前に・・・(のつけから逃避してる)・・・ガーデニングを。こちらも気になってたけれど、忙しいのでのびのびになってた作業・・

百均で買ったけれど何年か経って育って来たので少し大きな鉢に植え替えしたコンシンネやら、今日買って来たリーガスベゴニアを少し大きめの鉢に植え替えたり、切った木から芽吹いたユッカの新芽を鉢に植え替えたりと・・・気になってた作業を終えて、少し気分もすっきり。

それにしても、育てるのはグリーンにしてもお花にしてもまして人間にしても、手間暇のかかること、時間のかかること。しかもこちらの都合で育つわけではありません。あちらの希望を聞いて、それに答えてあげると、それなりにすくすく育ちます。こちらの都合を押し付けても、変に歪になるか枯れてしまうか・・いいことはありません。グリーンも人もそこは同じ。生き物って・・・育つんよね・・それなりに。そのあるがままを受け入れるのか受け入れないのか・・・あるがままでほんとはいいのにね。

で、私の育てる基本は、「聞いて応える」そしたら、こちらの期待とはちがう、嬉しい期待はずれに育ってくれたり・・・期待以上に応えてくれたり・・。どちらも育てる喜び・・・。

そうそう、緊急のお知らせ・・・11月22日は代々木でいつものグループワークを翌日の11月23日は同じく代々木でメンズカウンセリング講座を行います。22の宿泊を代々木会場で確保できるかもしれません。当日、参加宿泊を希望される方・・私に早々にご連絡いただければありがたいです。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.