DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

言ってやる!!!

投稿日:

昨日の女ワークリアル参加六名、スカ参加六名、合わせて12名の参加でした。男は二名・・・お題は「NoNoNo  YesYesYes」で嫌なものは嫌、いいものはいい・・今まで言いたいけれど言えずに胸に秘めてた言葉を、言葉にして言ってみよう、というワークでした。

激しい怒りや憎しみ、許されない慕情・・・言葉にしたくても言葉にしてはならない感情は多々あります。それらの感情を抑圧することで、社会が成り立っているとの価値観があるのでしょう。けれど、抑圧することで、自分の心が癒されなかったり、自己否定に陥ったりもしがちです。

ということで、外に漏れないワークの場でその感情を言葉にしてみんなに伝えて見ましょう・・・その結果心がどう変化するか・・・そちらにフォーカスして見てね、というワークでした。

語って見て、改めて自分の抱え込んでた感情の大きさに気付いたり、吐き出すことでスッキリしたり・・・で、自分に対する好感度・・自己肯定感も少し上るというもの。多くの参加者がそんな感想を語られていました。

ワークの後のランチはおそうめん、デザートはレアチーズケーキ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.