DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

何を信じる? メディア? 自分? 神様?

投稿日:

日本人はかなり思想統制されてるみたいで、上からの情報は正しいから正確に取り込むように訓練されています。右向け右、で全員がきちんと右を向く集団は上の人たちには好都合な集団。

けれど、こんな集団は上の判断が不適切だと、集団全体にとても大きな災厄をもたらします。八十年ほど前の日本ではその結果国民が300万人ほど死亡しました。権力の暴走で戦争がおこり、多数の国民が犠牲になりました。

こんな災厄を防ぐには、上からの情報に対して、チェックし、ダメなものはダメと上を下がコントロールする仕組みが民主主義と言う仕組み。それは投票行動で具現化されます。

この民主主義の基本的仕組みが・・・今の日本はもう壊れてしまってます。市民にとって大切な情報が黒塗りされて出されてるから読み取ることができません。挙句に、上の人たちは、悪事を働いても罰せられるどころかご褒美をもらえるから、やりたい放題。

メディアの流す情報は権力に忖度した情報ばかりで、その裏を読み解くメディアリテラシーも学んでない多くの日本人には、メディアの情報は国民の思想支配の道具にしか過ぎません。

昨今もコロナの恐怖を煽ってるうちに、水道、種苗、など国民の生存に不可欠な法律を金融資本に売り渡す法改正(悪)がなされました。さらにスーパーシティー法が作られ、一人一人の思想、労働、健康、経済、行動、全てを管理することに道をつけました。

この恐怖を感じている人はほとんど僅かでしょう。コロナで百人、一千人死のうが、その意味をきちんとマネジメントできず、コロナ怖いと思想コントロールされています。マスク自粛がその結果行動。

個人の死とマスデスとその意味は全く異なるのだけれど、リスクマネジメントできない多くの人は、個別の死を恐れて、いずれ大量に殺される道を選ばされてしまいます。・・・ワクチンもそのひとつね。

コロナ感染死の悲劇の女性がメディアにしばしば登場する役者だったり、最近のコロナパーティーに参加して死亡した男性がコロナの恐怖を語るニュースなんかも、裏どりされてるかどうかもわかりません。

ブラジルの新規感染者数が急減したというニュースの真相とその意味も不明ですし、ロックダウンした英国が死亡率が最多だとか、東アジア人が感染率、死亡率ともに欧米人に比べて二桁少ない、その理由も不明です。

ミクロ・マクロ、過去、現在・未来・・・それらの視点を自在にズームしたりパンしたりして、事象を冷静に読み解き、自分にとって最善を判断することが、これからの生存戦略には不可欠・・・なんだけれど。

ほとんどの人はその能力を育てられていません。目先の餌と妄想の恐怖で簡単にコントロールされてしまいます。ほんと、あわれというか・・・。

コロナで死ぬ人もいるでしょう。ガンで死ぬ人もいれば交通事故で死ぬ人もいます。いずれもその個人にしてみれば不幸で痛ましいことだけれど、そのミクロな事象と日本社会の死亡リスクとをごっちゃにしてはいけません。

私は、健康リスクを自分でマネジメントしてるから、コロナ発生してもとくに行動変容することはありません。コロナのリスクを自分なりに判断していますからね。結論は、マスクも消毒も無駄ということ。そう、私は私の行動に対して、自己信頼し、自己決定し、自己責任を負うだけのこと。メデイアや政府の御用学者の言説を信じてたら、適応不全な私は生きていけなかったでしょうし。

これからの世界を幸せに生き延びるには・・・騙されないことかなぁ。そのためには自分に対して確固たる信頼感が持てるように・・なってほしいけれどね。

そうそう、今日はこれから転生庵に行く予定・・きつい雨が予想されてるけれど・・・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.