DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

支援記録 料理

集まれば・・楽し、美味し、うれし 三蜜だよ!!

更新日:

今朝は流行りのオンラインワークショップを・・・ほんとなら目黒の施設で開催する予定だったけれど、会場が閉鎖でワークショップは中止に。で、せっかだし、できる範囲でオンラインでやってみようと・・・。

結局八人ほどの参加となったけれど、それなりに楽しい時間になりました。私は途中で抜けてカウンセリングもしたり。

お昼からは、転生庵を見学したいというお友達と一緒に転生庵に。

二十畳ほどの土間をフローリングにして床暖もいれました。何と贅沢な。次はところどころ壊れて雨漏りする屋根を修理。さらに襖で仕切られた六つの部屋を個別の独立した部屋として使えるよう、部屋割りの工事とトイレの工事と。まだ二ヶ月ほどはかかるかな。

転生庵から帰って、晩御飯を・・見学に行った彼らと、最近は飯屋がどこも閉まってて、食べるところがないとこぼす友達と、シェルターの利用者と・・みんなでお食事会・・

晩御飯はとんかつ定食。いつもは孤食の彼らもたまには家族のような温かい食事が美味しいよね。

やはりねー、人はねー、一緒に食べておしゃべりして・・楽しくなくちゃね。私以外みんな若いし元気だし・・感染しても平気平気・・ビクビクしてたら病気になつちゃう(笑)心も病んじゃうし。

再生センターでは多くの人が集まれるように運営してるけれど、転生庵はさらに大規模なイベントが可能です。二十人ほどの宿泊研修が可能だし、ピアノ演奏会やミニコンサートも可能、農作業や園芸セラピーもできます。うまくいけは山林ワークショップすら可能です。

小さなカウンセリングルームや研修室では不可能な複合的なセラピーが可能。DVやモラハラはもちろん、引きこもりや自傷、摂食障害など様々な困難を抱えた方に擬似家族療法を提供することができます。こんな施設日本では転生庵だけ・・当事者の当事者による当事者のための複合的支援の施設としてはおそらく世界でも類をみないものでしょう。

みんなで集まれば・・楽しい、嬉しい、美味しい・・で心も癒され育ちあうこと間違いなし・・・だね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-支援記録, 料理
-, , , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.