DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント 料理

飲んで語って・・三蜜は楽し・・

投稿日:

昨夜は月一恒例のグルメナイト・・ワークやカウンセリングの参加者が、より実践的な対人スキル、コミュスキルをアップさせるための実習現場です。実態は飲んで食って騒いで・・のおバカな集まりにしか見えないけれどね。

常識とか、倫理とか、法律とか、役割意識とか、そんなものに縛られて破綻した当事者たち、彼らはどこに行ってもなかなか回復も難しかったし、修復もできなかった人たちばかり。そんな彼らが、私のところで回復するのは、彼らを縛ってた常識などの価値観をとっぱらって、あるがままのその人を私が受け入れるからなんだろうと思います。ある意味、私のところは解放区。

そんなこんなのグルナイだけれど、反対に常識に縛られてた世間の人たちは今、コロナショックでとてもしんどい思いをさせられています。問題はコロナではなく、コロナで脆くも崩れ去る人々のこれまでの意識(常識依存)なのにね。不謹慎にもそんな世間の人たちの不安を笑いのネタに、楽しく語り合う解放区のグルメナイト。

常識にどっぷり依存して、その問題と向き合うこともせず、長年なあなあで済ませて来た世間。嘘とごまかしを許してるから、コロナでもまともな政策をとれずに、オタオタしてる安倍クソはまともな判断もできないまま、事態は悪化しています。厳しい言い方すれば、言ってみれば国民の自業自得かもね。

世間は今コロナでガタガタしてるけれど、私が当初から言ってるように死亡率からすれば、さほど大きなことではないのに、過剰に不安を煽られ恐怖に苛まれています。インフルで一万人、自殺で年間三万人ほど死んでることについては、なんの不安や恐怖も感じなかったのにねぇ。

ま、そんな世間の常識に巻き込まれて、しんどくなる必要はさらさらないので、私は当初より、安倍クソの言説やら専門家の垂れ流すマスコミ報道については、信用もしてないし、グルナイ参加者もそのことがわかってるから、安心してご参加くださいます。結果は・・楽しい・・に尽きます。

感染? そりゃするかもしれないし、しないかもしれないし・・明日交通事故で死ぬかもしれないドライバーもいれば、私も感染して死ぬかもしれないしね・・何をしてもしなくても常にリスクはあるからね。ことさらコロナを恐怖するのは無駄な妄想・・ほんとバカバカしっ

私は二時頃に帰宅したけれど、朝まで語り合ってた人も何人かいたようで・・。(笑)

参加者は大人ばかり十名程、ここではだれもマスクなんかしないしねぇ(笑)デザートはカスードフルーツタルトとイチゴケーキ

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, 料理
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.