DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

ほらほら悪魔に取り憑かれてるよー

投稿日:

安倍クソの緊急事態宣言の拡大宣言・・・日本全国緊急事態だってさー。街の声では・・仕方ないね・・・もっと早く宣言すべき・・・もっと厳しいものを・・などと、宣言を肯定するものばかり。

そしてみなさん、政府・マスコミの言う通りにしてたら、いずれコロナが終息すると考えてらっしゃること。また、報道では、コロナがらみで、あからさまな差別や偏見に満ちた言動があることも紹介されてました。

妄想のコロナに恐怖し、コロナに関わるものはすべて拒否するのもOK・・そんな意識が他者に対する攻撃にもなってしまいます。

恐怖や怒りに満ちた人心は冷静な判断や人としての思いやりを難しくしてしまうだけでなく、怒りを煽る人に共感を感じてしまいます。トランプがコロナとの戦いは戦時体制だと煽っているのもそう言うこと。

争いや不信感、不安や憎しみに満ちた日々よりも、辛さも喜びも分かち合い、助け合う関係、思いやりや信頼に満ちた日々を暮らしていきたいもの。コロナはそのことを改めて教えてくれる。ありがたいものです。

とかなんとかで・・

楽しく美味しく作りましたよー・・ああっ明日のグルナイ用

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.