DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

多様な家族・・・紅葉の伊賀

投稿日:

今朝早く夜バスは京都につきました。事務所に帰って、洗濯やらキッチンの片付けを済ませて、帰宅。シャワーをあびて水曜以来の風呂入らずの体臭を洗い流してと・・・

今日は三重県は伊賀市の柘植でおしゃべり。お招きくださったのは伊賀市で発達障害などの当事者の支援活動をしている「和がや」さん。http://wa-gaya.org/

会場は福地城後の豪勢な和風ゲストハウス。お庭は紅葉がとても綺麗で、芭蕉のゆかりの地だとか。関係者のお話では芭蕉も伊賀の忍びだったとか。ふむふむ。

おしゃべりは一時間半ほどだったけれど、頂いたお題は「みんなで 家族とは を考える」でした。家族の多様性を語るときにパートナーシップ条例のお話をしたけれど、うっかり伊賀市が日本では三番目に条例を制定したことを忘れてて、参加者の伊賀市市議の方に、ご指摘頂きました。すまんすまん・・渋谷世田谷に次いで宝塚より二ヶ月早かったんだ。

おしゃべりのあとはお昼を頂いて、一緒にイベントのボードゲームを楽しませていただきましたとさ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.