DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク 料理

日本沈没・・・序章か、台風被害。

投稿日:

台風19号の甚大な被害が報道されているけれど、近年、台風だけでなく、豪雨による被害が増えているように感じるのは私だけではないでしょう。温暖化による影響ということらしいけれど、であれば、今後も温暖化は進むので、激甚災害は増えこそすれ減ることはないってことですねぇ。

山間部や地方都市だけでなく、都市部ですら災害から免れ得なくなっています。タワーマンションの脆弱性も露見してしまいました。

住みやすく安全で豊かな国日本はいつのまに消え去ってしまったようで・・農薬、原発、食品添加物、不景気、貧困化、異常気象、地震、などなど、人々の暮らしや命を脅かす様々な問題が顕在化しつつあります。

国の発表を信じてマスコミの識者の指導に従っていれば、うまくいく・・すでにそんな時代ではなさそうです。国は嘘ばかり、マスコミは真実を報道しないのだから。

けれどねぇ、そんな政府を支持し続けてきた国民のみなさま、突然の不幸、理不尽な事件、災害もたまたま偶然ではなくて、たぶん、みなさまの選択の結果といえば、言い過ぎかな。

国民の暮らしや健康、安全や安心もそれなりのコストがかかるけれど、コストを無視して、企業利益だけを優先する政策を長年続けてきた結果だしねぇ。そんな政策を続ける政府を国民のみなさまがずっとずっと支持してきてるんだからねぇ。

日々の暮らしも安全も、結局自分で守るしかないってことだし、政府やマスコミのいうことはほどほどに聞いて、しっかり情報収集して、自分で判断するしかないよね。

何を食べて、どこに住んで、どんな仕事して、どんな暮らしをするか・・それらは全て自分で決めることができます。最善の選択をし続けることが、これからの困難な時代を生き延びる基本でしょう。

私は子供の頃から、政府の言うことなんか信じてないし、新聞は行間を読んできました。センセと言われる人たちも信じてないし、結局信じるのは自分だけ。あっ直接知ってるお友達はそれなりに信じてますよ、もちろん。

そんな私、世間の常識とは異なる生き方してきたし、今はそれでちょーハッピー。お金も地位も名声もない私だけれど、今は日々楽しくてね。この楽しさをいろんな方にお裾分けしたいとも思うし。

私に関わってこられた方には、ぜひ、どんな現実を目の前にしても、ぶれることなく、自分の人生は自分で選んで欲しいと思うわけ。それが幸せになる一番の方法だし。

というわけで、私は今日はカウンセリング一件の他はグルナイの仕込みを続けていました。ほんと料理は楽しい。

焼きました。グルナイ用シフォンケーキと、チョコレートケーキ

 

鶏ハム
ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク, 料理
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.