DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

みんなの実家・・大忙し

投稿日:

今日は忙しかった・・朝一のカウンセリングの後、九年ほど前にこちらのシェルターを半年利用して、家族の困難を乗り越えた母子が新たに生まれた子供やそだちつつある子供たちとともにみんなで挨拶にきてくださいました。

その家族と、今シェルターを利用されている二人のママとその子供とか、やにわにシェルター同窓会のような、実家の集まりのような、なんとも不思議な賑わいの中、カウンセリングにやってきたパパとその子供とが、合流して、なんともまあ、お酒の無いグルナイ状態に。

その集まりやらカウンセリングが終わったら、メンズクッキングの準備なんだけれど、時間がたりなくて、準備中のところで教室スタート。参加男性にあれこれ動いてもらって・・・とりあえず、なんとか達成、唯一、ゼラチンが固まる時間がたりなくて、コーヒーゼリーがアウト。まっいいか。そのかわり、コーヒーと頂き物のジューシーなナシ「幸水」を提供。

メインメニューはピロシキ、ラタトゥイユ・・どれも美味しくて、みなさん喜んでくださいました。こんな楽しく美味しいシェルター生活って、ここだけだろうなあ。加害者も被害者も、大人も子供も、みんながわいわいご飯食べてるなんてね。

子供に会えないパパもよその子供に愛され癒され・・パパに会わない子供のいっときのパパ役割を・・みんなで育ち合うって楽しいわ。名残惜しくて終電まで子供達と遊んでたパパや、面会交流を兼ねてお泊り参加したパパと子供だもの

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.