DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

不安を煽らない・・脱暴力の基本

投稿日:

まあ、DVもモラハラも、脆弱な人格が自らの不安から逃れるために他者をパワーコントロールすることと理解することも可能。

そんな人にお前はだめだ、お前は間違ってる、と人格を否定するほど、自己信頼感、自己肯定感が低下し、権力や知識、暴力などのパワーコントロールに依存するという矛盾があります。

ということで、私の脱暴力の基本は、不安や孤独からの解放、自己信頼感の向上となります。不安を煽るのは逆効果・・・

というわけで、昨夜雨宿りしてた蜂を外に出してあげましたとさ。蜂さんも不安を刺激しなければ、攻撃しませんし、ちゃんとこちらの指示にしたがってくれました。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.