DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング

春です・・・木の芽時でもあるけれど・・・

投稿日:

この季節・・暑くも寒くもなく、とても過ごしやすい時期です。花々は次々と咲き誇り木々は新芽が若葉になって気持ちよく育ち始めます。

ビオラ、サクラソウも花盛り。ぶどうの新芽も伸び始めています。

三ヶ月ほど来談室に避難してたストレチアも元の位置に返しました。

そんなこんなで、とてもいい時期なんだけれど、人によってはストレスの多い辛い時期にもなりえます。その事を表わすのに「木の芽時」という言葉が使われます。気候が「寒」から「暖」へと大きく変化し、体調が崩れやすい事に加え、新学期、転居、転職、などで、生活環境が大きく変化しストレスを抱え込みやすくなり、メンタルにも不調をきたす事が多くなります。これらのことを踏まえ、「木の芽時」という言葉が用いられます。

とはいえ、木の芽時以前から、私のところにカウンセリングに来られる方は増えてて、年明けから毎月50件ほどのカウンセリングがあります。今月もすでに三十数件のカウンセリングになっています。もちろん、その多くが夫婦間の問題だけれど、夫婦に取ってもこの季節、危ないんよね。

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.