DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

ワーク三昧・・・気づきと癒しと

投稿日:

水曜は男も入った女ワークで「私の世界」を木曜は女も参加する男ワークで「他己紹介」なるワークを。昨夜は大阪で女と男のワークで「マイルール」というワークを行いました。

 

昨夜の大阪での男と女のワーク、スカ参加も含め、全員で七名の集まりとなりましたが、お勉強は「常識を疑う」で、ワークは「マイルール」を。

自分の行動規範を「ルール」として、そのルールを「マイルール」「ファミリールール」「ソーシャルルール」の三つに分けて、そのルールが自分にとってどこからやってきたのか、何の意味があるのか、なぜ自分はそれを守るのか、他者と対話することで、自分の行動規範や、対人関係のありようについて自己洞察していただきました。

DVやモラハラ、引き離しや離婚問題など、家族に問題が起こった時、誰かが悪いそいつをなんとかコントロールしたい、という思考や行動になりがちだけれど、心理的な解決は自分と向き合うこと、自分を理解し、自分を癒したり育てたりすることで、人生に新たな選択肢や多様性をもたらし、自身のとらわれからくる、困難や苦しみから解放されること・・ということなんですよね。・・となると、なんか色即是空、諸行無常・・お釈迦さんの言葉みたいになっちゃいますね・・ブッダもキリストも、人の究極を説いてるんだから・・同じところに行きますね・・・

明日は代々木でワークです。お勉強は「陰謀論」ワークは「他己紹介」やら「人生曲線」やら・・の予定。みなさんいらっしゃーい・・待ってるよー。幸せになろーねー♡

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.