DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク 面会交流

昨日も今日も・・ハードワーク・・

投稿日:

 

昨夜は大阪で女と男の非暴力ワークでした。女性四人にスカイプ参加と私含め三人の男性、計7名のワークとなりました。お題は「言葉でお絵描き」。聞いた物語のイメージを絵にしてみましょうと言うワークです。

言葉はその人の体験によって意味づけられるから、一人ひとりその意味は異なります。例えば「犬」でも人によって恐怖の対象だったり、癒しの対象だったり。そんな言葉のつらなる物語ならなおさら、そのイメージは人それぞれ。

描かれる人が大きかったり小さかったり、はたまた木があったりなかったり。いろんな言葉を記憶から消したり誇張したりと人の感じ方は十人十色、もちろんどれが正解でもありませんし、正確な描写が正しいわけでもありません。

と言うわけで、みなさん、感じ方表現の仕方は人それぞれ違うということや、しっかり聞いてても、結構忘れてたり勝手に思い込んでしまったりしてるということにも気づいてくれたことと思います。

夫婦だから分かっているはずとか、みんな自分と同じように感じたり考えたりしているとかいうのは、全く幻想だってことにも思い至ったことと思います。

そんなワーク後に帰宅したのは11時頃。なんだかんだと眠りにつくのは三時過ぎ、毎度のことだけど。

で、今朝は午前から夜まで四件のカウンセリングで、途中、一時間、日本橋での中村さんのファシリのワークにスカイプ参加。

夜のカウンセリングの後に宿泊面会の父子のためのシェルター提供。晩御飯も用意して・・・と。

 

それにしても今日も一日、よく仕事しました。もちろん、好きでやってることだからほとんど金にはならなくても、ストレスにもなりません。むしろ、語ってくださる方たちが、カウンセリングで気持ちが整理できて楽になったとか、今まで誰にも理解されなかったことをしっかり理解してもらえて、ほっとできた、とか伝えてくださるのが、私にはとても有難くて・・我ながらいい仕事してるわ、と自画自賛(笑)・・・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク, 面会交流
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.