DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

男が語れば・・・気づきと成長と・・

投稿日:

昨夜は男ワークでした。十人ほどの集まりとなりましたが、私がバタバタしてたので、テルさんにファシリをお願いしました。

テルさんの出したお題は「マイ・ブーム」でした。最近の自分の趣味やらこだわり、楽しみなどについて、書き出し、それをみんなとシェアしてみましょうというもの。

善悪を行動基準にするのではなく、快不快を基準にして、自分の心地よい状況や他者との良好な関係を構築していくトレーニングです。

それにしても、自分の好きなことについて自由に語りあうときの男たちの饒舌なこと。笑いが絶えません。DV男にこんなワークって効果あるの?とか男を甘やかしてるだけじゃないの? との声が聞こえてきそうだけれど、反省して自分を責めているうちは、自己肯定感も自己信頼も育たず、他者との対等で自由な関係も作れず、逆転して妻が加害者になるのがオチ。とりあえず、自分のことを好きにならないとね。

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.