DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

愛と平和、命と暮らしと・・・

投稿日:

今日は女ワークでした。お題は「私が神様になったら」という妄想系。世界を自由に扱えるなら何をするか、それぞれ自分の願望を言葉にしてみました。

数千年か数万年かの昔、神様は自分の作った人間という存在が失敗作だったと気付いた時に、ノアの家族以外の人類を水責めにして皆殺しにしてしまうけれど、今日のワークは女ワークだからか、その語りの概念は、平和や愛、命や暮らしという言葉に集約されそうでした。聖書の神様と随分違います。

私は、気に入らない人類の撲滅とは考えなかったけれど、気に入らない人たちをその権力の座から引きずり下ろす、ことはしてみたいな、と考えました。が、それも世界の平和と愛のため・・・可愛いものです。

語りが進むにつれて、それぞれの生育の体験やら、結婚やらの体験が、今の思考パターンや行動パターンに大きく影響してることが語られたけれど、それは日常的には意識されないことで、自分の当たり前については考えることも感じることも無い・・・のが一般的。

ワークで妄想を語り合うことで自分の感情を理解したり、言葉にすることもできるようになります。で、力がつけば、自分なりの幸せをゲットできるのかも

ワークの後はみんなでランチ、デザートはスフレチーズケーキ

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.