DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

料理

本当に暑い日々だけど・・・

投稿日:

今夏の暑さは異常ですねぇ。温室効果ガスの増加による温暖化の結果だろうし、今の人類のライフスタイルや産業の在り方が変わらない限り、この現象は加速されこそすれ、収束に向かう要素はありません。

いずれ、人類の多くの生存が脅かされる事態になるハードランディングか、人類の努力や英知で、温暖化を止めることができるソフトランディングか、今後の人々の選択にかかっています。

とはいえ、私たち一人一人の今の暮らしは、なんとかやり過ごしていくしかありません。で、高温になったら危険だからクーラーを使いましょう、ということになるけれど、クーラーを使って電力消費を増やせば、炭酸ガスの増加につながり、悪循環に加担するパラドックス。

というわけで、一応エコロジストの端くれを志向する私は、高温対策にしても温暖化に加担しないライフスタイルを選択しています。私ひとりがなにやってもどうってこと無いのだけれど、少なくとも私は私の生き方に対する信念と自負を持ち続けていたいしね。

昨日の事務所、昼過ぎには36度に・・・ひえー。

暑い時は見切りのスイカがうまい。

年寄りはクーラーを使わないから、危ない・・なんて言われるけれど、来年は高齢者認定の私、自分のためにクーラーを使うことはまずありません。過信と言われるかもしれないけれど、高温下でのトレーニングで鍛えてるし、身体機能についてのメンテナンスもそれなりにやってるし。

 

    

   

こんな暑い中、事務所プランターにはいろんな虫たちがやってきます。こんな虫たちも頑張ってるし、私もそれなりにね。

そんなあっつーい昨日、夜は二十年ほど続いてるクッキンググループの集まり。さすがにお客さんのいる時はクーラーを使います。(笑)

メニューは冷やし中華に野菜天ぷら鶏照り焼きといったところ。


デザートはスフレチーズケーキ

ほんとあっつい日々だけれど、それなりに楽しく幸せに過ごす私でした。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-料理

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.