DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

育てる楽しみ・・・・

投稿日:

今日は女ワーク、常連さんは忙しかったり用事ができてお休み。新規参加の方、お久しぶりの方、スカイプ参加の方たちでこじんまりと。

ワークのお題は「マイページ」。それぞれが気に入った絵本の気に入ったページを朗読するというもの。

日常から離れた絵本の中から、自分が求めている言葉、自分に癒しや気づきを与えてくれる言葉を探すことができます。それを他者に語ることで、自分に対する理解や受容が深まります。

もう一つのお題が「私の宝物」。自分とって大切なものを語ることで自己肯定感が少しであっても、高くなってくれたことでしょう。

ワークの後のランチ、今日は人数が少ないのもあって、オーダーのあったハンバーグ定食にしてみました。デザートはフルーツカスタードタルト。

ランチの終わった頃に寝坊したーとやってきた参加者も。遅れてでも来てくれるのはありがたいもの。

昨年咲いたヒメヒオウギが今年も咲きました。

自作の苔玉一号と二号もそれなりに育ってくれてます。ほんと、花や緑は育てるのも眺めるのも楽しいものです。人も同じ、手間と愛情でちゃんと育ちます。その育ちは見てて心地いいし、私も元気や癒しをいただけます。ありがたいことです。

 

 

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.