DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

勝たない、負けない・・共にある楽しみ・・男ワーク

投稿日:

昨夜の男ワーク、初参加の方や女性の参加もあって、十二人というけっこうな人数になりました。

ファシリはテルさん。ワークは初級ベーシックなじゃんけんワーク。勝ちじゃんけん、後出し負けじゃんけん、あいこじゃんけん・・など三つのパターンでじゃんけんをやってもらって、身体の反応や、感情の有り様について自己洞察していただきました。

勝つ事、負ける事に対する執着や勝ち負けではない行動による感情の有り様がリアルに感じられます。理屈ではわかってても実感としては落とし込めないことも、身体を使って実感していただく事で、スムーズに自分のものとして取り込めます。

他にも、テルさんが提示したワークは、右回り左回りのマジック・・。視点によって右回りだったり左回りだったり、同じ回転が違って認識されるという不思議。当たり前といえば当たり前だけれど、この事に気付いてる人と気付いてない人では、判断も対応も変わってきます。多様な視点で理解する事の大切さを理解してもらえたワークでした。

それにしても、ワークの間じゅう、賑やかに楽しそうな声が上がってて、脱暴力プログラムがこんなに楽しそうでいいのか? と言われそうだけれど・・(笑)いいのです。これでないと本当の脱暴力にはならないのだから。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.