DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント 料理

男たちの夜・・・・メンズクッキング

投稿日:

昨夜は遠来の参加者も含めて、五人の男たちのクッキング教室となりました。珍しく、ギャラリー参加の女性はゼロ。

メニューは豚丼、鶏霜造り、梅冷奴、ほうれん草のおかか和え、お味噌汁、わらび餅、と簡単実用メニュー。

ほとんど料理はしてなかった方から、日常的に料理してる方まで、参加者のスキルはさまざま。私は、具体的な方法を見せて助言しつつ全体の流れを作っていきます。

メニューは特に難しいスキルは不要なのでとりあえず手を動かしてたら、それなりに出来上がっていきます。

デザートのわらび餅をいただいたあとも男たちのおしゃべりは続きます。ここが大事なところ。多くの男たちは、自分の家族のこと個人的な体験について、語り合う井戸端会議を持っていません。自分の思い込みや体験を客観視したり、不安や怒りを誰かに共感してもらって昇華するということをしりません。

けれど、ここに集まる男たちは全員家族問題の当事者、世間で話せないたまった思いを存分に語り合うことが可能です。

そんな男たちの井戸端会議、夜も更けるまで。私がお片づけも終わって帰宅したのは11時頃。お疲れさまでした。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, 料理

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.