DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

体力だ!! ・・・・リハビリはお散歩から

投稿日:

この一週間、風邪でかなり辛い思いをしたけれど、何が辛いって、咳き込んでしまうこと。それ自体は私は構わないけれど、人の話を聞かなくてはならない時とか人に話して伝える時に、咳き込んでしまうのはこちらも申し訳な句思うし、相手も気にするだろうし、ということで、困っていました。頭痛、発熱自体は一日、二日で済んだので大したことはありませんでした。

けれど、まあ、年に一度か数年に一度くらい、免疫システムがフル稼働するのも案外、長期的には免疫システムの維持にはいいことかもしれません。どんなシステムも長期間全く作動しないと、しらんまにシステムが脆弱化してきますからねえ。抗菌、無菌、を続けると、多様な菌と共生関係にある身体が弱くなって、病原菌に対する抵抗性もなくなってしまいます。いわゆる衛生仮説というのは最近はかなり言われるようになったけれど、経済社会の中では消費キャンペーンの中でかき消されてしまってます。

で、今日は、まだ咳は残るものの、体力維持と、カロリー消費、足首のリハビリを兼ねて、徒歩出勤をしました。バイクでは見逃す小さな光景も楽しむことができました。

黒いスミレなんてしらんかった。そこそこ立派な枝垂れ桜。

野生のすみれと野生の?ひなげしと

立派なおうちのクレマチス・アーマンディと名前をしらない花

自宅から、事務所まで徒歩25分、約二キロ。歩くにはちょうど良い距離。毎日歩けたらそこそこの運動量にはなるけれどね。忙しいとか荷物が多いとかで、歩ける日もさほどありません。けれど、少しずつ運動量増やして、本格的なランラング復帰しなくちゃね。

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.