DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

不安のない人生・・・・自己信頼・・・

投稿日:

私は医療も司法も行政もそして警察も、権力とか権威とかをあまり信用していません。もちろん、その必要性は理解してますから、自分が必要だと判断すれば、利用するでしょう。けれど、判断は私自身です。どんなことであれ、自己決定です。自分の人生を人に委ねることはありません。もちろん自分で決めたのだから、結果責任は全て自分です。誰かのせいにすることはありません。

ということですから、自分の人生に必要な知識や技術はかなり自前ですが、もちろん、私の知らないことは人に聞くこともやぶさかではありません。人に教えてもらって、納得して・・・決定するのはあくまで自分。

納得できないのに偉い人の言うことだから従うとか、みんながやってるから自分もする、という決定はしません。

それにしても、そこまで自分で決めるのはしんどくないかい、難しいことは専門家に任せたらいいのに・・と言いたくなる人もいるのかもしれませんね。それが世間というものですから。

でもねぇ・・私、自分で決めるのは難しくないし、面倒でもないのです。むしろ、いい加減な言説に踊らされている世間の人たちの方こそ、そんなことしてて大丈夫かい、と言ってあげたくなります。

自分の人生自分で決める。他人任せにしないし、結果は自分で引き受ける。人のせいにもしませんし。だから全てなっとく。

今日のランチはヨーグルトと、なんと賞味期限を15年過ぎてしまったプルーンといちごジャム。全て美味しくいただきました。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.