DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

男と女のズレ・・自分はどのあたり?

投稿日:

昨夜は男ワーク。けっこう冷える夜でしたが、初参加の方やかなり遅れての参加の方やらで、結局11人の集まりになりました。

ファシリは私。ワークは「好き嫌い?女と男」というもので、自身の性意識についてフォーカスしていただきました。

それぞれの好き嫌いの感情と、女と男ということで座標をつくり、四分類してみました。その座標による分類の仕方は人それぞれですが、それを他者とシェアすると、自分の性格や行動の動機が客観視できるというもの。

ちなみに私は「強い女」が好きで「女々しい男」が好きということ。これは一般的なジェンダー概念からいうと逆なのですが、それは私が変態だから(笑)そして、そんな自分を自己肯定しているから、私はとてもラッキー、ハッピー♫なようです。

少なくとも、ワークに来てくれた男たち(女もいた)がみなさん自己概念と現実の自己との不一致がなくなり、あるがままの自分で楽に生きてくれるといいな・・とそんな思いになった昨夜のワークでした。

さてさて、今夜はグルメナイト・・・これから買い出し・・いそがしー

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.