DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

やばっ帰れねえ・・

投稿日:

今日はワークやカウンセリングの後、雨のなか日本橋から東京駅前のバス停まで歩いて行ったはいいけれど・・・・なななんと

 

運休

で、この時間これからいきなり泊めてくれって言える人も近場にいないしねぇ。

お宿探すのも大変だしー・・とりあえず、西に向かうこととして、JR東海道線、小田原行きに乗りました。

小田原で始発の新幹線を待つことにしましょう。

今日は恒例の日本橋セッションの一日でした。朝のミニ講座は「家族論」です。進化論やらサル学、民俗学の考察から、私たちの常識である家族意識がいかに政策的に作られた幻想であるかということを語りました。

幻想に囚われた人たちが勘違いして結婚するから、問題は起こって当たり前。誰がいいとか悪いとか言っても何も解決になりません。問題解決するには、人々が家族意識の囚われから解放されること、社会的には近代以降の政策を改めること、で解決します。政治や法律を変えるのは簡単ではないけれど、個々の意識を変えることは可能かもしれません。ミニ講座ではそんなこんなをいろいろおしゃべりしました。

講座の後はグループワークで「家族って何」「こんな家族っていいな」という二つのワークを行い、理想とする家族概念と現実の家族の有りようの不一致がどこから来るのか、自己洞察していただきました。

お昼からのワークはファシリをクロちゃんにお願いしました。クロちゃんのワークは「負けじゃんけん」と「質問ネットワーク」でした。

いろいろみんなで質問し合うことで、相互理解が深まったり、新たな気付きが得られたりします。

ワークの後はカウンセリングを何件か行って・・・雨のなか東京駅にむかったけれど・・・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.