DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

脱家族幻想・・・

投稿日:

昨日は日本橋ワーク。朝一のカウンセリングの後はミニ講座。家族概念が政策的に作られた幻想であることをおしゃべり。先日の某大学での講義の資料を使って、家族が危険な関係であること、日本人の家族意識が欧米先進諸国に比べて40年ほど遅れていること、などなどマスコミが伝えない家族にまつわる事実をおしゃべりしました。

面会交流を兼ねた、男女のワーク。

その後はそれぞれの家族意識を検証するワークを幾つか。常識的な家族幻想から脱して、それぞれがほんとにあって欲しいと思う家族像を再確認していただきました。

昼休みの時間もカップルカウンセリングを。午後のワークは「私の取り扱い説明書」と女ワークでは「怒ろう」を読み合せ。

午後の二つ目のワークは女のクローズドのワークを。

その後も何件かカウンセリングをして、明日のヌエックには間に合わないので、日本橋近くの安ホテルを探して・・・・うつらうつらしかかった頃、しんどくなった方からお電話で一時間。

結局寝るのはいつもの時間になりました。明日はどんなことになるやら・・わくわく・・。

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.