DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

眠い・・・デスクワーク

投稿日:

昨日は三件のカウンセリングの他にデスクワークを。今月下旬に某大学の夏季セミナーで1日おしゃべりをしなくてはならないけれど、その資料づくりでした。

犯罪統計のデータなどを警察庁のホームページなどから拾って、家族問題の本質やあるべき対応がどんなものか、ただの推論ではなく根拠を示すための資料です。

DVや虐待、離婚や別居、引き離しや引きこもり自傷行為など様々な家族をめぐる問題があるけれど、その背景の法律や制度、家族意識や労働環境とそれらと無関係ではありえない個々人の心理状況、を理解し、問題に対する本質的な対応としての支援のあり方がどんなものか、ほとんど、そういったことを学んだことのない学生に語るのが私にあたえられた仕事です。

多くの学生だけではないけれど、ほとんどの国民が真実を知らされないまま思想を管理され、自分の頭で考えることもできず、自分や家族の人生を貧しく困難の多いものにさせられています。

大切な事は何も知らないから、問題が起こった時に誰かの悪意だとか怠慢だとか、問題の本質を理解しないまま、不適切な対応をしてしまう事で、いろんな「支援者」のカモにされてしまいます。

そんな事にならないよう、そんな支援者にならないよう、私が支援の現場で当事者から学んだ、援助スキルやら援助論とその有効性を伝えたいと考えています。

で、そのための地味な作業なんだけれど、資料の読み込み、選択、編集、など、私の不得意な作業で・・眠くて。

昨日はそんなこんなで料理に逃避する事もなく・・・そういえば一日何も料理しなかった、なんて日は珍しい。

こんな変態な形のジャガイモ、規格外の見切り品。1.5 キロほどで百円だから買うしかないよねえ・・・

山科駅前の街路樹のサルスベリ・・美しく咲いてます。

事務所玄関前のプランターに咲くマンデビラとトレニア

七年越しのカラーは今年も咲いてくれるかな

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.