DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

育てる楽しみ・・・

投稿日:

私は自分の中に母性があるのもよくわかるし、エゴグラムでもFCとNPが高くでます。

これは、私が子育てを手伝うのではなく子育てを自分なりにやってきたという体験が影響しているような気がします。

子育て以前は子供の泣き声とか騒いでる声がとても不快に感じられたけれど、子育て以降は、さほど不快にもならず、むしろ赤ん坊の泣き声などは可愛く感じられるから不思議です。

実際、子育てしてた頃は乳輪あたりを圧迫すれば、モントゴメリ腺からはじんわりと白い父乳が出てましたからねえ(笑)ほんと。

体験がホルモンやら脳配線やらを変化させたんでしょうねえ。こんな私DNA決定論も脳決定論も誤りと確信しています。

そんなわけで、よその子供だけではなく、動物や植物にも愛着を感じるし、育てる喜びも感じる私。当面、育てられるのは植物やらメダカやら・・。メダカのふ化した稚魚を事務所の小鉢で育てたり、いろいろお花を育てたり。その楽しみはほとんどお金もかからないけれど、私をほんのり豊かにさせてくれます。

 

先日百均で買ってきたエアプランツ三種

雨には紫陽花が似合います。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.