DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

どこに行けばいいの ? ・・DV当事者ケアがない

投稿日:

昨日もある方から問い合わがあり、その方の知人が家族問題で困っておられて、どこも対応してくれないとの事。関東の方らしい。

夫が外国人で日本人の妻が子供を連れ去ってしまって、どこに行ってもまともに対応してくれないとかで、知人が私の事を調べて連絡してきたとのこと。

外国人であること、妻はおそらくDV対応で動いているだろう事、この事は私にとってはいつものパターンで、当事者は困り果ててしまうのもよくわかります。

加害男性にとって、ほとんど法律も制度も役に立つものではありません。弁護士に依頼しても、法的な対立に持ち込まれるだけ・・。

特に諸外国とは隋分異なり世界の非常識と言える民法やDV法について、外国の方はほとんど理解できていませんから、訳が分からなくなるのも当たり前。・・まあこれは日本人も一緒と言えば一緒だけれど。

実はこれから札幌に向かうけれど、北海道にも当然、当事者に対するまともな支援はありません。各地に当事者支援が広がって欲しいと思うけれど。

ではでは、いってきますぅー。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.