DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

心のトレーニング・・・修行じゃ・・

投稿日:

今日は暑い中、ランニングしたけれど、これは筋肉や心肺機能、循環機能などの機能維持のため。要するに私のハードのメンテナンス。

それに対して、精神や情動の部分、要するにソフトのメンテナンスも不可欠。対人スキルや心理的な安定性、創造力、直観力、なども日頃からトレニングしてないと維持、成長できません。

ハードとしての身体は成長に限界があるけれど、ソフトとしての心や精神の部分については、維持するだけで無く、どんどん新しいものに入れ替え成長することが可能です。

そういう意味で、ハードの限界を補ってトータルでは人は生きてる限り成長し続けることも不可能ではないのかもしれません。

というわけで、私が心の安定・精神の集中をトレーニングするのにしばしば行うのが卵立て・・

 

慣れてくると、数分で卵を立てられるようになります。一旦立てた卵が転がらないように、静かに穏やかに次々と卵を立てていきます。これはマジックではありません。トレーニングすれば、誰にでも立てられると思うのですが・・・みなさんも一度トライしてみてくださいねー。

心のメンテナンスには、他にガーデニングやクッキングも楽しみながらの修行です。植物や食材と対話する時間もまた私の成長や可能性を伸ばしてくれます。

私の修行は忍耐努力、苦痛に打ち勝つ、というよりも、世界と対話し自らの心の奥底と世界を繋げる作業かな。ブッタが、長い苦難の修行からは何も悟れず、ふと木陰で休んで娘の差し出したヨーグルトを飲んだ時悟りを開くことができた・・そんなお話ににたようなものかもしれません。

種まきから育ててるヒメヒオウギ

百均のミニプランツも、少しずつ、でも確かに育つ

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.