DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

暮らしを楽しむ・・・男たちのサバイバルスキル

投稿日:

明日は、メンズクッキング。最近は参加者も少なくてこじんまりとしているけれど、そのぶん中身の濃いお値打ちの時間になっています。

料理は男女にかかわらず、誰でもその技術があれば、暮らしていくのに便利です。特に、男たちには生活のコストを下げる上でとても役立つ技術といえるかもしれません。

それに、コストだけではなく安全やら健康などのセルフメンテナンスの意味でも大切。さらに自己表現やら、他者に喜んでもらう分かち合いの関係の構築のためにも、料理はとても便利な媒体になり得ます。

これから五年十年と、世界がとんでもない状況になるかもしれないときに、経済システムに依存して生きてる人は、大変なことになりかねないけれど、少なくとも料理ができるだけでも、リスクを低減できるのではないか、との実感が私にはあります。

そんなこんなをお伝えしたくて・・・明日もメンズクッキングです。もちろん、女性の参加は大歓迎。ただし女性は口も手も出さず、料理は見守るだけ。食事しながらみんなとのおしゃべりを楽しんでいただければありがたいです。

とはいえ、明日のメニューは何にしようかなあ・・前回は鶏ハム豆腐たこ焼き定食にしたかな。

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.