DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

女たちの憂鬱・・・母の呪い、だだっ子夫

投稿日:

今日は女ワークの日・・先日の日本橋での女ワークでも言えることだけれど、私のところにやってくる女たちは基本、困難や苦しみを抱えておられて、その大元の原因は、本人の生育における母親の支配でしょうか。

その支配の息苦しさから逃れるために、温厚そうで優しそうな男と結婚するけれど・・・やがて子供ができるとなぜだか夫の態度も変わり、関係が悪くなって、モラハラDVに・・・

女性相談に行って、あなたは悪くない、すべて夫が悪い、離婚すれば解決するかのごとく言われたけれど・・

そんな方たちが離婚しても楽になれなかったとか、離婚してもうまくいきそうに思えないとか・・どこにも行き場がなくなって、私のところに来られます。

ここには、夫の問題というより、母の呪いが大きく影響しているのだけれど・・・そのことはなかなか理解されないし、説明してくれる人も支援してくれる人もなくて・・・

ということで、私はその母の呪いについてその構造的問題を前提にカウンセリングやワークで本人の自己信頼を高めます。

さてさて、今日の女ワーク・・どんな語りと出会えるか・・わくわく

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.