DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

人に頼る・・・のよ

投稿日:

木曜の男のワークはファシリはテルさん。お題は「マイ・レスキューツール」。いざとなったとき、自分を助ける方法やモノをいくつ持ってるかっていう確認のワークです。

問題を起こす男たちはたいていそのツールをあまり持っていません。そのツールをたくさん持ってる男は問題も起きないし、本人も日常に不安を感じることもあまりないようです。

そのツールで、男たちが見落としがちなのが、助けてくれる人の存在。往々にして、人に頼ってはいけない、とか、人に迷惑をかけてはいけないとか教えられた人は、人に頼ることを良しとはしないようです。ギリギリまで、自分でなんとかしようと無理して、こじれてしまったり破綻したりもよくある話。

自殺は圧倒的に男が多いけれど、弱音を吐けない男たちが追い詰められて死を選んでしまうということかもしれません。しんどいとか、つらい、とか弱音を吐いたり時にはギブアップしたりするのは誰の人生にもありうること。こじれる前に人に頼ればいいのだけれど・・真面目で責任感の強い男ほど、人に頼らずハイリスクと言えなくもない。

幸い私はできないことはできないというし、やりたくないことはしない、わがまま人生。困った時は誰かが助けてくれると思ってるし、逆にこちらがゆとりある時なら、困ってる人になんらかの支援もしたいもの。

こんな私・・・先週はいろいと頂き物が・・・野菜・米・はちみつ、ジャムなど。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.