DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

企業は増益? なのになんで生活苦?

投稿日:

今朝の新聞で、企業は増益だとか・・円安で輸出関連の企業が軒並み利益を増やしてるとか・・記事では、それが国民に還元されるのか・・と締め括られてたけれど・・・国民には円安のメリットなんてなくて、今は物価上昇の不安を感じているばかり・・のように思うけれどね。以前誰かが言ってたトリクルダウンなんて、あれは大嘘だったしね。だまって黙々と働く日本人・・・利益をちゅーちゅー吸われ続けて、生かさず殺さず・・なんだろね。これから始まる生活苦・・

実際久々にGS(業務スーパー)に入荷したブラジルチキン(二キロ正肉)が、以前は800円程度だったのが、1000円近くになってました。小麦粉製品も二割ほどは値上がりしています。とはいえ、まだ商品がたくさん並んでいるのは、豊かな証拠でありがたい話。

こんな日常だけれど、ネット界隈ではグローバルエリートは、コロナ騒動、ウクライナ騒動の後は、食糧危機を引き起こして、世界に揺さぶりをかけるとの話も出回っています。確かにやばい話だけれど、そんなの陰謀論だよ、と一笑にふせないのが私の性格。私は、メディアも政府も御用学者も信用してないし、ネットから引き出せる情報を自分なりに判断して取り入れています。

そんな私、不安を煽られてるつもりはないけれど、メディアに騙されることもありません。冷静に読み解き、淡々と判断していくだけのこと。で、当面は万一実際に食料危機がきたらどうするか、ということに対しての対策もしているつもり。だからねぇ・・・何が起こってもなんとかなるわ、と楽観しています。今の問題はねえ・・買い物が結構大変・・歩きづらくてね。今朝の買い物もカートにすがって買い物してたわ(笑)この坐骨神経痛・・早くなんとかしたいけれど、一進一退。これが今の私の生活苦。

昨日焼いた、ナッツたっぶりのバターケーキ。うまかった。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.