DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント お知らせ カウンセリング

対話のスキルアップ・・・さつき研修

投稿日:

来月、三日(金)、四日(土)の連休に、京都は家族再生センターでさつき研修を開催します。これは、メンカン講座のアドバンス的なセッションで、主にカウンセリングロールプレイを中心におこなうというもの。

知識だけでは身に付かないカウンセリング技術は、ロールプレイを何度も何度も繰り返して、身体感覚として、身につけるしかありません。英語のテキストをいくら学んでも英会話が出来ないのとのと同じように、実践で身につけるしかないつてこと。

とはいえ、実際のカウンセリングを傍聴するとか、実際のカウンセリングを行うというのは、なかなかそんな機会はありません。

ということで、実際のカウンセリングを数多く体験したカウンセラーが、クライアント役をしたり、カウンセラー役をしたりして、リアルなカウンセリングに近い状況をつくり研修していくというもの。

実際、私も、この二十数年のセンター活動の中で9000件をこえるカウンセリングを行なってきたけれど、その中で身につけたスキルは、もともとの言語スキルの高さと相まって、もう職人技です。しばしば、言葉のマジックのようだとクライアントから言われたりもします。

実際、考える前に言葉が湧いてくるのは、自分でも不思議です。一体どこからこの言葉が出てきたのかと。こんなことは、知識や単なるスキルとしては伝えようもありません。けれど、なんとか、その実際から、少しでもカウンセリングのスキルアップを獲得してくださればとの思いで、今回の研修開催とさせていただきました。

とはいえ、募集定員は八名・・うち四名は参加申込・・ということはあと四名の参加枠があります。メンズカウンセリングのスキルアップを目指してる方・・いい機会ですよーぜひ。あっ参加費は、食事宿泊費込みで6000円という破格値です。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, お知らせ, カウンセリング
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.