DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 支援・援助論

ハードに仕事しつつ休みつつ・・・

投稿日:

最近は、カウンセリングも増えてきてて結構ハード。カウンセリング内容もけっこうハードなものが多く、メンズカウンセリングの真髄を駆使して対応するケースが多く、なまじっかのクライアント中心とかナラティブでは対応は不可能と思われる内容。

二十年、三十年も癒されず、痛みを消すこともできないままの心や、拗れたままの人間関係について、人生物語を書き換え、産まれ直し育ち直しを行うことで、少しずつクライアント本人の心に書き込まれた人生プログラムがフォーマットされ、新たなプログラムをインストールしていくという気の長い作業。

その都度私は産婆になったり、母親になったり、父親になったりと・・その人の育ちに必要な心の栄養を提供していきます。性別や役割意識にとらわれない自由な私だからこそ可能なセラピーなのかもしれません。

これは私の天職と言えなくもないけれど、それをある程度理論化してメソッドとしたのが「メンズカウンセリング」・・・なんだけれど、それを実際に身につけ実践するのは並大抵ではありませんし、しつかりとやれるカウンセラーはまだまだほんの僅か・・。もっと育てないとね。

というわけで、私はカウンセリクングもしつつ、スタッフを育てつつして、大変なんだけれど、心が滅んでしまわないよう、こんな時だからこそ、しつかり遊んでもいたいと思う私。そんな私の遊びはやっぱりお料理関係かな・・今は歩くとか走るとか、体を使って遊ぶことが難しいので、お料理とか買い物が遊びのメインになります・・・好きな人とのお喋りとかもね。

というわけで・・・今日は買い物依存で・・・あれやこれや・・・(笑)

昨日のシェルター定食・・・鯖の竜田揚げ定食

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 支援・援助論
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.