DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

暮らしを楽しむ・・・

投稿日:

股関節の人工関節手術で随分と歩きやすくなった連れ合いと、腰やら脚やらの痛みがなかなか取れずしかも心臓も薬の副作用で弱ってなかなか歩きづらい私が、ネオの散歩を共にするけれど、平和なひとときといえなくもない。

そんな連れ合いはあと少しで七十・・古希というやつ。追って四ヶ月で私も七十。透析患者のつれあいと、癌持ちの私、どちらが先に逝くか・・なんて会話もかわすけれど、お互い安楽な時代に生きたものだと実感するこの頃。

真実は知らされぬまま、虚栄の時代を安楽に生きたといえなくもないけれど、これからの時代を生きていく人たちの困難が予見されるだけに、心境としては複雑。もちろん、世界規模で見れば、常に多くの人たちがとてつもない困難や絶望の中で生き、死んでいるのも事実。

そんなこんなに思いを馳せれば、金だの名声だのにこだわる事は恥ずかしく、哀れでもあると確信もする。四十年近くの昔、ひょんな事で、生きることを断念した私には、それらがまったく無駄なことであると早くに理解し得たがゆえに、命の意味に惑いもなく暮らしていけた、そのありがたさ。

 

こんな私、あと数年だか十数年だかわからないけれど、・・・・こんなことを言い出すと、これからの時代、人の命なんて、誰しもそんなものかもしれないけれど・・・だからこそ、今の一日一日を大切に、心地よく、満足や感謝に満たされていたいとも思う。またその思いが溢れれば多くの人にも、その思いを伝えられる私でありたいとも思う。

というわけで・・・と、そこまでたいそなことでもないけれど(笑)明日の女ワークたまたまバースデーの方がおられるので、たまたま冷凍してたスポンジケーキやらスイートスポットのではじめたバナナ、賞味期限の近くなったホイップクリームなどが在庫としてあり、在庫処理を兼ねて、バースデーケーキとして作ってみました。特に難しくもないけれど一時間ほどで出来上がり。

とまあ、そんなこんなで、日々を楽しく豊かに暮らしてます・・・ってさ。

転生庵近くのコスモス畑
ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.