DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 料理 日常

暮らしの手作り♬・・・サバイバルスキル・・・

投稿日:

私は常々、金を信用するな、経済に依存するなみたいなことを言い続けてきたけれど、それは、お金に依存した生活をしてると、お金が機能している時代はいいけれど、お金を得られなくなった時や貨幣経済が破綻した時に、たちまち生存が危ぶまれるからです。

大きなことを言えば、戦争とか世界恐慌とかで、貨幣経済が破綻し、お金で食料・資源・エネルギーを日本が輸入できなくなったときはたちまち、物流がとまり、日本人が飢餓に陥ることを意味するし、ミクロに見れば、失業して収入が無くなったのにローンはあるとか、預金はゼロで食材も買えないとか・・そんな事態になってしまいます。そんな時に、お金に頼らない、消費経済に依存しないライフスタイルを獲得していれば、とにかく生存確率は格段に高まります。

そんなライフスタイルは誰も教えてくれないし、自分で学ぶしかありません。体験を重ねたり、他人から学んだりしてね・・・。残念ながらメディアからはそう言った情報は得にくいでしょう。だって、メディアは貨幣経済の仕組みの一部ですからね。

というわけで、私は所得はほとんどないけれど、(わずかな年金額を医療費が超えてます)何も困ってないし、不安でもありません・・・今のところね。そんな私、今日もいろいろお料理がらみで遊んでました。

グラム150円のスペアリブが半額になつてたので、即買い・・で塩胡椒して焼いたら・・うまかったっす。

手作り黒ニンニク・・自分で作るからただみたいなもの。

 

昨日の転生庵の畑・・じゃがいも、ラディッシュは順調に発芽してるし雑草のジャングルもとりあえず、刈り倒して畑地にする準備はできました。

この小さな畑も、収益性から考えたら、全くの無駄、だけれど、金を使わず遊べてしかも多少はお金になったり自分の食材になるので無駄とは思えません。さらにスキルアップできたら、国に頼らない食の安全保障の一端にはなることと思います。

それにねー、今私は癌で衰えた自分の身体を元の身体に近づけるべく少しずつ手作りしています。スクワットしたり、腕立てしたり、ダンベル使ったり、散歩の時に数十メートルを軽くランニングしてみたり・・。なんせ、一年間ほど、ほとんどハードな動きをしなかった私の体の筋肉はずいぶん衰えていて、少しの動作もままならないみすぼらしい状態になってましたからね・・・山マラソンやフルマラソンにトライしてた頃が懐かしいけれど・・あそこまでは望んでないけれどね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 料理, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.