DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 支援・援助論 日常

種まき種まき・・・・畑も人も・・・

投稿日:

一昨日は天気も良かったし時間もあったので、転生庵に・・。先週に続いて、雑草を除いた畑地に耕運機をかけて土をほぐして、溝掘りして鶏糞の元肥を入れて、畝たて。

 

結局畝立てできたのは二本だけ。一本の畝にはラディッシュを種まき・・・しました。昨年はラディッシュの生育は良くて、売り物になったし、美味しいってお客さんの言葉もいただきました。

三週間ほど前に植えたじゃが芋は順調に発芽していました。

なぜか畑の隅にチューリップが咲いてました。以前からチューリップらしき葉っぱがあるのは知ってたけれど、開花したのは今年が初めて。昼間はよく開いてるけれど、夕方にはちゃんと蕾のように閉じていました。チューリップは夕方には閉じるって初めて知りました。

それにしても、癌回復中のG3にはけっこうハードです。薬の副作用でヘモグロビン値も赤血球数も基準値以下だし、筋力も衰えているので、五分ほど作業したら五分ほど休む、その繰り返しで作業するもんだからちっともはかどりません。けれども少しずつでもやっていけば、それなりに結果は出るわけで、やらないのとは大違い。

これねー、人が育つのも一緒・・焦らずできるところからマイペースで・・・これが基本・・しかもすぐには結果は出ないけれど・・・。でもねーやり続けていたら、いつか芽がでて、葉が育ち、花が咲いて実りがあって・・・。変に周囲が焦ってあーしろこーしろと言ってると、子供も子供の心の大人も、育つことができません。育てるには暖かい見守りと適度な関わりとあとは放牧かな。

私の支援事業もまたしかり、まだまだ結果は出てるような出てないような・・だけれど、本格的な結果が出るにはまだ何年もいや十数年はかかるのかも。いまは種まきと思ってせっせと種まきしてるけれど、しっかり発芽してるというには、少々お寒い感じ。でもね、今は発芽してなくてもいずれその時がくれば発芽して育ち始める・・そんなことを妄想しつつ、いまを生きてる私です。

 

白い花はさくらんぼの花

アーモンドの花も次々咲いていました。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 支援・援助論, 日常
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.