DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク 支援・援助論 料理

回復は順調かな・・糖質制限ゆるめつつ・・

投稿日:

先日のブログ更新では「でんぷん祭り」なんちゃって書いたけれど、糖質制限をさらに緩めてもいいかなとの判断です。それは腫瘍マーカーの数値が順調に低下していること、ここ数日、腸骨の明け方の激しい痛みがほぼなくなったこと、膝の慢性的な痛みもかなり薄らいだこと、など癌症状がほぼなくなりつつあるからです。

で、今日の女ワークは一年の始まりとして「妄想の未来」なるものを行いました。現在の自分、一年後の自分、さらに五年・十年後の自分を妄想してもらうというもの。

妄想して何になるんだと言う方もおられるかもしれませんが、思考は現実化すると言った人もいるし、私も常々「妄想が世界を創る」と言ってて、自分をとりまく環境は自分の意識が作り出したものに過ぎないとも考えています。

こんな私からすれば、自分の未来を自分で自己決定していくことで主体的な人生にすることができる、そのためには日頃から自分の心や体にフォーカスするだけではなく、自分の願いや希望を意識化していく作業も必要と考えます。

その手はじめのワークが今日の妄想ワーク・・。昨年もこのワークを体験したある参加者は昨年、五年後の自分を妄想してたことが一年後の今、現実化してるとその妄想の現実化パワーに感動しておられました。

ほんと、ありたい自分になるために主体的に思考していくこと・・って大事ですね。他者がどうあれ、世間がどうあれ・・まずは自分を知ること、考えることですね。

半年ぶりにカップラーメンを食べた・・低糖質らしい。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク, 支援・援助論, 料理
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.