DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ カウンセリング日記 日常

念ずれば花開く・・・信じるものは救われるとも言うし・・・

投稿日:

私の症状・・先月まではがん細胞のマーカーの値は順調に下がっていて、ホルモン療法が有効に作用していると言うことがわかるけれど、この二、三週間、明け方に骨盤あたりに刺すような痛みが発生するようになり、この痛み、半時間ほどで治り、日常的には問題は感じません。

で、二種のホルモン療法剤のうちのひとつに、副作用として骨痛が発生することがある、とのことで、その副作用の痛みか、あるいはホルモン療法剤にがん細胞が抵抗性を持つようになって、骨盤の腸骨に転移して痛みを発生しているのか・・・・素人の私の推測なんだけれど、たぶん、これまでの推移をみるとたぶん、副作用だと思うけれど、それも明日の通院、血液検査でわかるでしょう。

いずれにしても、状況を受け入れ、最善の判断をしていくことに変わりありません。混乱することも絶望する必要もありません。私はこれまで、自分に素直に生きてきたし、誰に縛られるでもなく、自由に生きてきました。だから、不満も不安も嫉みもなく、満足と感謝に満たされているとも言えるでしょう。そしてそれはこれからも同じ・・・ありがたいものです。

昨日も私の長年の付き合いのあるグループの忘年会でしたが、そのあたりの思いを共有し、「もう些細なことで、思い悩んだり、憎んだり、争ったり・・・そんなこともないよねぇ」と笑っていました。これが、人生のステージが上がって行くということでしょうか。

 

いずれ人は冥土に行くのか、天に召されるのだから、日々を心豊かに過ごすのが最善でしょう。そのあたり、目先の状況にとらわれることなく、真実に目覚め、念ずること、祈りを重ねることができればいいよねーと思うけれど・・なかなかこの境地に至るのは難しいのかもしれません。目先の出来事に意識が囚われてしまう人が多いですからね。そう言う意味でも、底打ち体験ってのは意味あると思うけれど・・どんなものでしょう。

 

今年は豊かに咲きそう・・・シャコバサボテン   今朝も雪虫が飛んでました。白いふわふわが見えるでしょ。

そうそう、元旦研修・・・参加希望の方はお知らせくださいね。直前だと対応できないこともありますからね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, カウンセリング日記, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.