DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント お知らせ カウンセリング日記

第十六回日本男性会議・・・

投稿日:

今日の男性会議のメインスピーカーは殺人罪で15年服役された岩崎風水さん。のっけから半時間ほど遅刻の彼の人生の語りは3部構成で、時間を逆に辿ってお話しされました。

 

彼の人生の凄まじいこと・・といえば他人事に感じられるかもしれませんが、ほんと運命に翻弄されたとしか思えない、そのお話し、興味本位で聞くところも多くあれば、なるほど納得、というお話もあり、特に薬物依存は「寂しさの病」と言われるように、孤独や孤立(物理的・心理的)が問題の本質ということは、あらためて実感できました。

ことは薬物だけではなく、さまざまな対人関係上の問題は同じような構造的な問題があるように考える私。だから、セラピーが知識領域だけではなく、上手に育ちきれてない情動の部分にフォーカスする必要があると考えた私は、疑似家族的なセラピーを目指してあれこれやってるということ。その基本概念には確信を持っているし、それなりの実績もあると自負してるけれど、事業展開としてはまったく才能のない私・・彼のような考える力が少々羨ましくもありましたとさ・・お昼からはパネルトーク・・どんな話になるやら・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, お知らせ, カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.