DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク 支援記録

ウツでもいいし、死にたくなってもいいしね・・・・みんなで話せたらね

投稿日:

今日の女ワーク、オンラインで五名の参加、お題は「人生曲線」産まれてから現在までの人生の浮き沈みをグラフにしてみようというもの。それをみんなとシェアしてみるというワーク。

シェアしてみるとねえ、なんと五人が五人とも鬱の時期があったり、死んでしまいたいと思った時期があったりと・・・ほんとおかしいくらいに、皆さん同じ思いを体験しておられます。それと、ハッピーな時は結婚した時と出産した時と・・・それにそれに・・・夫さんがいない今は、らくちーんというところも。

たまたま五人が同じような思いを体験したのが偶然とは思えなくて・・・なんでしょね・・引き寄せの法則?(笑)シンクロ?(笑)。でもねえ、今までだれにも話せなかったそんな自分のネガティブな人生を語り合ったら、みんな同じような体験してることが驚きだし、話すことでこんな自分でもいいんだと思えるようになるとか・・・ずいぶんみなさん二時間で、元気になられて笑顔も増えましたとさ。

これは私の人生曲線

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク, 支援記録
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.