DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント 支援記録 料理

さっぶ・・・・でも会話はホットに・・・グルメナイト

投稿日:

昨夜は小雪舞う寒さ・・・さすがにこれはやばいとのことで、夜になる前にガレージに出してた観葉植物たちをとりあえず、玄関にまで取り込みました。

そんな寒い中、一年ぶりくらいに参加してくれた母娘がいました。この娘さん・・すでに成人してられるけれど、グルナイに参加し始めたのは彼女がまだ中学生ころでした。家族のゴタゴタを体験しつつも、母親と毎月グルナイに通ってくれてました。グルナイで、家族問題を抱えた、おじさんやおばさんたちが、飲んだくれておバカな対話を交わしているのを見聞きしています。そんなこと子供の前で話していいんかい!!と言うようなことばかりを聞いて来たその結果・・・厳しい状況でもたくましく生活できるりっぱな大人になってくれました。ほんとありがたい話です。

昨夜は、他にもなんだかんだと、結局12名の参加で、相変わらずおバカだけれど、それなりに人生を深掘りするホットでディープな対話が飛び交ってました。酒飲みのペラい与太話とはちょいと違う、グルナイトーク。DVやモラハラで傷ついたり傷つけた当事者が、ホットな対話を交わすことで、痛みを終わらせ、自己洞察・自己受容を深め、傷ついたり傷つけたりすることのない人生へと育ち直ししていきます。その場を共有する子供たちも、大人たちと同様、したたかでホットな人間に育っていきます。人間の多様性や柔軟性のなせる技かもしれません。

男だけ・女だけ・・大人だけ・子供だけ・・加害者だけ・被害者だけ・・などのカテゴライズされた集団ではありえない、回復へのダイナミズムが発揮されるグルメナイト・・ほんと面白く不思議な空間です。

・・私ですか? 私はとにかく、しっかり料理して、皆さんのオーダーに応えるだけ・・・ファシリもカウンセラーもやりません。とはいえ、耳はけっこう働いてて、みなさんの痴態やら真剣な対話はちゃんと楽しませていただいてます。で、今の所、大きな事故も起きてませんしね。

寒い夜を暖かくする・・おでんとホットな対話。オススメは大根フライとししゃもの南蛮漬け。

女子率50%  その会話のパワーに男たちは圧倒されっぱなし・・・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, 支援記録, 料理
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.