DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

支援・援助論 料理 日常

偶然も必然も・・・カオスの織りなす人生

投稿日:

合理主義的な思考では、原因があって結果がある・・だからいい結果にするにはそれなりのプロセスがある、と考えます。だからみなさん頑張って勉強したり、働いたり・・・そしてその結果、みんなが幸せになれたらなんの問題もないけれど・・・

どうもねえ、最近の私、こんな考え方にはどうも諸手を挙げて賛成・・とは言えなくなってるんよねえ。いやいや、最近の私ではなくて、昔っからそうだったような気がする。だってねえ、私は子供の頃は今でいうLD(学習障害)で、ちっとも勉強がわかんなくて、授業中は自分の世界に入って遊んでた。私にとって努力は無駄でしたからねぇ。やがて不安障害を抱え、やり過ごすのにアルコール依存となり、世間の当たり前では生きていけない私・・・仕事もろくにできず、十年でサラリーマンギブアップ。結局世間の常識やモラルも私には無関係・・結局やりたいようにやってきた私・・・ゴーインにマイウェイと言った所。

その結果の今の自由でハッピーな日々。仕事?にしても家庭生活にしても、異性関係にしても、やりたい放題。世間の常識では、こんな人間は不幸になつて当たり前・・日々ハッピーなんて許されるはずもない・・というところか。でもねぇ、逮捕拘留されたり、とんでもない事件に巻き込まれたり、家族に逃げられたり、生活が破綻したりもなく、不安と悲しみにくれることもなく、たんたんと暮らすのは今も昔もおんなじ。

でもねぇ、長い目でみたら・・・若い頃・・・バイクでかなりの事故を起こしたり、不安障害などで長い間苦しんでたり、病に伏して死を覚悟したり・・・女に包丁を向けられたり・・やってもないセクハラで訴えられたり・と、それなりのエピソードも体験してきました。特に性関係では「結婚してるポリがミー・・・すけべで変態」と自負してますから、それなりの体験も重ねてきました。もちろん、人の嫌がることをやるのは趣味ではないので、問題はありません。

こんな私の人生・・・そろそろ終章に近くなりつつあるけれど・・・後悔も反省もないし、残りの人生をいかに楽しく豊かにするか・・その期待感ばかり・・・言葉にすると・・カオスの導く幸せ・・ってところ。世間という小さな世界の常識なんてどうでもいいし、もっともっと深く意味あるところで自分の存在を感じていたいとも思う。

こんな私だから、日常的にも常識を超えた不思議なことにはよく遭遇するし、けれど大きな問題も起こらず、それなりにうまく事が運んでいくのがまた不思議。そうそう昨日は二月のメンカン講座の会場確保のための抽選会に・・・。くじ引き形式の抽選会はいい番号を引き当てた人は余裕で会場確保ができるけれど、バッドナンバーを得た人は、目的とする会場は得られなくなってしまいます。

 

私の引き当てた数字は44、参加者は60名ほどなので、かなりヤバい数字。目的の部屋がゲットできるか否か、ビミョーなところ。結局一時間半ほど、ハラハラしながら待った結果・・ギリギリのところで目的とする部屋が確保できました・・・やれやれ。・・・そっ、すべてはうまくいく・・・何があっても大丈夫・・昨日もそんな私でした。

ひさびさにシェルターに帰ったFFさんとUやんにはかやくおこわカツオたたき定食を提供しました。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-支援・援助論, 料理, 日常
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.