DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ 支援・援助論 日常

自分を知る・・・世界を知る・・幸せになるために・・・殺されないために

投稿日:

今日は女ワーク・・と言ってもリアル参加は男二名に久々参加の女一人、ネット参加は男二名に女五名・・・結局十人の集まりとなりました。

お題は自分指数・・というワークでした。自分の性格とか感性について、どれだけ理解し自己受容できているかということと、その自分の性格や感性などについて、どれだけ蓋せず他者に表現できているか・・という二点について、数値化してもらいました。

このワークでわかったのは、多くの人が「愛されたい自分」であり、ネガティブな自分を受け入れてるけれど、それは誰にも知られたくない、という防衛的な感情があるということ。その不一致が対人関係を難しくさせ、困難や不安を引き寄せているということ。

では、どうすればそんな状況から抜け出せるのか・・・自分を知り、自分を表現すること、他者を知り他者を受け入れ、対話し、信頼関係を構築していくこと・・・

なんだけれど、現実の社会はどうでしょう、テレビ新聞の情報を信用し常にネットに繋がり、身近な人との対話が難しくなり、マスク・三密・自粛・・などで、相互理解、相互信頼が阻害され、不安を煽られ、権威権力にさらに依存させられる・・

そういう意味で、今をそしてこれからを幸せに生きようと思うなら、自分を知り、自分を伝え、世界を知り、世界に向けて行動する・・・でなければ、やがて、奴隷化され家畜化され、いずれ屠殺されてしまう。嘘のような話だけれど、それはメディアが伝えない真実です。たまたま、今日はわかりやすい動画を拾ったので、ご案内。

その中でも語るけれど7/14 の世界同時デモに引き続き、今月9/18 にも世界同時デモが世界中で開催されます。多くの人に伝えたいですね・・マスクを外して美味しい空気を吸おう、笑顔でみんなと楽しく食事しよう、汗かいて、しっかり体を鍛えよう、しっかりハグして、みんなで愛を伝えよう・・・私たち一人一人が・・みんな人間だもの。

https://www.bitchute.com/video/pli44ULzoGw1/

そうそう、昨日は久々に転生庵に。鶏さんたちも元気だったし、少しばかりだけれど収穫物も持ち帰りました。それにある家族の家族会議のファシリも・・・大人も子供も、しっかり自分の気持ちや考えを伝え合って、みんなが幸せになるにはどう考えたらいいのか、みんなで対話を重ねてもらいました。ここでは正義・善悪・常識・を持ち出さないでね、と初めに念押し・・・司法の仕事とはまったく違う対話の場・・修復的支援そのものでした。みんな幸せになってねー💕

   

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, 支援・援助論, 日常
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.