DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ 支援・援助論

苦しみも喜びも・・・答えは自分の中に・・

投稿日:

私の行うカウンセリングは、ロジャースのクライアント中心を基礎にしつつ、多少の精神分析的なアプローチやら、認知行動療法的な手法も取り入れつつ、メインは雑談療法のような、ナラティブアプローチであり、独自のメンズセラピーに行き着きます。

メンズセラピー、あるいはメンズカウンセリングは男性のカウンセリングをいうのではありません。男性学、あるいは男性論に基づいたセラピーを表します。セラピスト、クライアント、いずれも性別を特定するものではありません。

メンズカウンセリング・・・それを説明するのはけっこう大変ですが、病んだ世界に洗脳され、困難を抱え込んでしまった当事者が、その洗脳から解放され、「あるがままの自分」を見出し、人生を再構築するための産まれなおし、育ち直しのお手伝いをするのがメンズカウンセリングにおけるセラビストの役割でしょう。病んだ当事者を治療したり、教育したり、のコントロールはおこないません。

正しい家族のあり方とか、あるべき人物像を押し付けたり、教育したりすることはありません。人生に正解はありません。セラピーの中で語り合うことで当事者が自らの心にその答えを見出すしかありません。セラピストはその物語を共に紡ぎ、共に成長する仲間であり、時には共犯者にもなりえます。その回復の物語は世界で一つの物語・・そんな物語を私はたくさん持ってます。共著者だから。その多くの物語、私の唯一の大切な財産です。

明日は転生庵で、有志による新年会。どうなることやら。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, 支援・援助論
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.