DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

変化する世界・・・成長する自己

投稿日:

昨日の女ワーク、リアル参加六名にネット参加六名でワークのお題は「一年前の自分と今の自分」なるもので、この一年間の変化を見てみましょう、というもの。

それぞれに予期せぬことがあったり、状況は変化しているけれど、状況はどうあれ、その変化を受け入れ、自分の成長の機会として対応してこられたことを語ってくださいました。

状況の変化をうけいれられず抵抗し、問題を誰かに転嫁し、誰かをコントロールしようとすることで関係がこじれ状況が悪化する・・・そんなプロセス(世間ではこれが普通)ではなく、自分の問題として状況を受け入れ、自分を変化させて問題を終わらせる・・・こんなプロセスを可能にするには、それなりの自己信頼やら自己肯定感が不可欠。

でもねぇ、この自己肯定感を高めるのは簡単ではありません。というわけで、私はワークでは、教えるとか指導するとかの立場に立たず、共に育ち合い、学び合う、という非権力の立場で関わっています。

それにしても、あれこれあったけれど、一年前より幸せな自分を感じてるという参加者がほとんどで、その育ち具合を楽しませていただいた私でした。

ワークの後のランチはおうどん、デザートは久々に焼いたシフォンケーキでした。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.