DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント 支援・援助論 料理

飲んで、食って、笑って・・コロナを嗤うグルメナイト

投稿日:

昨夜は月一恒例のグルメナイト。オススメは鯖寿司、タコライス、鯛のカブト煮、などなど。

 

出足は悪くて、八時頃までにお客は数名・・・けれど九時近くになるとバタバタとやって来て、いつも通りの十数名に。

DVモラハラの、いわゆる、被害者も加害者もみんなで、飲んで、食って笑って・・・本音でおバカな対話が楽しめるのは、みなさんそれなりの対人スキルやコミュニケーションスキルがあるから・・と言っても間違いではないでしょう。

人に強制される役割意識やら、常識やらに依存した価値観では、ほんとの非暴力も自由で平等な人間関係を作ることもできません。自分の感情やら価値感を理解し言語化し、個々の自由や自己決定を尊重する態度こそ、真に非暴力で平和な人間関係を作る基本です。

けれど、世間の加害者プログラムでは、そんな価値観はなくて、一方的に価値観を押し付けるものばかり、それでは非暴力には至りません。プログラムの有効性が低いと言われる所以です。プログラムの主催者が、参加者にマスクを強制したり(笑)

自由に考え、人生を自己決定していく、その思考力は日頃の態度にも表れます。みんながしているから、とか、訳も分からずウイルスが怖いと恐れてたり、・・・・コロナでも風邪でもかかるも自由、かからないよう努力するも自由なのに、その自由を放棄するのは、まったく、・・心はすでに奴隷。

ほんとにコロナ騒動で見えて来た、多くの人たちの心の奴隷化。私は真っ平御免。コロナ騒動を笑い続ける私です。そんな世間からみたら私は非常識で非国民なのかな(笑)だって、こんなに自由にやり続けてる私だけど、私は何も問題は起きてないし、周辺の人々で問題が起きた人も皆無です。

ほんとコロナは妄想パンデミック、誰かが意図して、パンデミックを起こしてるのだよねえ。人類、総奴隷化・・ほんと、笑い話じゃないよ、コロナ騒動のどさくさでいろんな法律が知らん間に成立しちゃったもんね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, 支援・援助論, 料理
-, , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.